Chikuwa Pan

検索避け済、ノンアフィ

同人誌の装丁についてのブログを書こうと思ったら

Smarks | みんなでつくる同人誌装丁記録サイト | Smarks

というものが出来ていたので登録してみました。


〜以下余談〜

1冊目は本当に何もわからなかったのでプリントオン様のわくわくどきどきセット(装丁全ておまかせ!どうなるか届いてみないとわからない!)にしました。 入稿時、早割のオプションにサンプル帳(紙見本帳)があったので選びましたが、普通は入稿するより前に請求すべきだと思います(真顔)

印刷所 紙見本で検索!無料で送ってもらえるところもあるよ! プリントオンさんのサンプル帳フルセットほしい(3,000円)


1冊目の再版はSTARBOOKS様にお願いしました。 再版なので限界まで早割が使えること、紙の種類が多いと聞いて気になっていたこと、WEBオンリーの主催として支援印刷所として申し込んでいたこと、といった理由で選びました。 〜ピクスク豆知識〜 支援印刷所に載っていない印刷所でも、"イベント支援"というところから主催が申し込めば支援してくれるぞ!例:STARBOOKS、mydoo

初めて紙も加工も自分で選びましたがそこそこ時間がかかり…STARBOOKS様の紙見本やサイトの取扱用紙のページを何度も見たりTwitter等で調べたり…大変だったけど楽しかったけど大変でしたね!!みんな(同人誌を出しているみんな)こんな思いをして作っとんのかい!こんな楽しいことしとったんかい!!でも相当しんどいやないかい!!お疲れ様…

表紙はテカテカツヤツヤで興奮しました(原始的コメント)表紙の金と遊び紙の黒で自カプを表現してる…ってコト!? 本文はSmarksにも書いた通り、黒で表現してほしいところがグレー扱いで印刷されている箇所がありました…

グレスケで入稿したらグラデーション再現性優先になることがわかっていたし、私のクリスタの設定でなぜか吹き出しツールが90%グレーになっていたりしたので印刷所様に非があるというわけではないんですが、、次からは気をつけます。。


2冊目はプリントオン様のわくわくドキドキDXセット(わくドキのちょっといいやつ)にしました。やってみたかったので…

1冊目に比べるとオーソドックスな仕上がりになりました。初めての箔押し、、!!あと保存という点からはPP加工されててよかったと思います。

〜思い出したら追記するかも〜