Chikuwa Pan

検索避け済、ノンアフィ

最近の劇場の話題

4th関立は土岐

www.tennimu.com

一年ぶりだな…
劇場自体はいいんだけどトイレが少ない、周りに店がない、会場までの道に歩道がないといった部分はどうにかしてほしい。

ちなみに岐阜の千秋楽が翌日が祝日の日曜、大阪・東京凱旋の千秋楽が土曜という謎日程である。なんで?めちゃくちゃ長いの?

六角公演が行われた名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)はワンスロープ方式というやつで、客降りで王子様が長いこと居てくれるのが楽しかったのでまた使ってほしい。確か多治見もそうだった。

メルパルクホール閉館

素直に悲しい。見やすくアクセスが良く周りに店も多く、何より「大阪のテニミュといえばメルパルク」というイメージがあったので。(参考
テニミュは何回も行ったし、死にそうになりながらリボステも行ったし ~余談:死にそうになっていたのは体調の問題ではなく、中二病の時期にリボーンを通ったので当時を思い出し苦しくなるため。この症状が一般的かどうかはわからないが、私の周りにはそういう人が多い。それでも行ったのは私の♡推し♡どころではなく、“執着”しているキャラクターであるランチアさんが出ているからである。行ったおかげで初めてグッズも買えたしなんとコーレスも拝むことができた。もう思い残すことはない…あ~プレバンで2万のランチアさんのリングも売ってほしいな~

許斐先生も先日来阪なさり、壁にサインを残されたらしい。先生も別れを告げに来たのだろうか…

なおテニプリのオタクは許斐先生がテニミュを観劇することを「天覧試合」と呼ぶが、今回は近い時期に本物の天覧競馬があったので、何か迷惑をおかけしてないか心配である。本物とテニス界の天覧試合が被ることって過去にあったんですか?調べてみました!(嘘ブログ)

今後使われる劇場は、六角で使われたクールジャパンパーク大阪WWホール(1144席)、立海で使われるオリックス劇場(2400席)等になるのだろうか。

他に関西で使われそうな劇場は
京都劇場(941)
梅田芸術劇場 メインホール(1905)、シアター・ドラマシティ(898)
サンケイホールブリーゼ(912)
・クールジャパンパーク大阪TTホール(708)
森ノ宮ピロティホール(1030)
東大阪市文化創造館(1500)
・AiiA 2.5 Theater Kobe(808)
・あましんアルカイックホール(1820)
等がある。

新しい劇場

大阪駅近くの「SkyシアターMBS」は2024年3月開場。1289席。前身のシアターBRAVA!2.5次元舞台にも使われることがあったようだが、テニミュはどうなのだろうか。
SkyシアターMBS

三ノ宮駅近くにも約1800席のホールが出来るらしい。
神戸・三宮に計画の高層ツインタワー 1期ビルは地上32階、高さ163m|総合|神戸新聞NEXT

名古屋民待望の新ホール「PORTBASE」は2025年3月オープンらしい。待ちきれないよ!キャパはスタンディングだと2280人、着席だと1082人。
PORTBASE(ポートベイス) – ライブハウス型ホール「PORTBASE」が2025年3月、みなとアクルスに誕生します。

大井競馬場前の新劇場「シアターH」は747席。運営はマーベラスの創業者(!)なので悪名高い立川ステージガーデンのようにはならないと思うが…?
大井競馬場前に新劇場「シアターH」 キャパ747人 - Impress Watch

あと最近やたらアリーナ開設のニュースを耳にすると思ったが、Bリーグの制度の変更によるものらしい。
Bリーグ悲願の「魅せるアリーナ」誕生 続く建設ラッシュ、成功の鍵は? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
確かに最近バスケットボール流行ってる気がする。野球ファンの弟も冬はバスケを観ていると言っていた。これらのアリーナがライブ等に使われるかは知らないのだが…(軽く調べたら使われるものもあるらしい)

とりあえず愛知国際アリーナ(愛知県新体育館)は2025年夏にオープンらしいので!みんなもう名古屋飛ばすなよ!
aichi-arena.co.jp